
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年一年お世話になりました。

IMGP9978.jpg

見れば見るほど深い写真に仕上げてみました。

こういう遊び心も大事だね。

IMGP9972.jpg

神戸ハーバーランドイルミネーション♪


今年一年もお世話になりました。また来年も当ブログをよろしくお願いします♪
[ 2012/12/31 20:54 ] Night | TB(-) | CM(0)

麻耶山掬星台にて

IMGP0016.jpg


体感温度マイナス10度!くらい・・・


[ 2012/12/26 21:34 ] Night | TB(-) | CM(2)

砂模様

DSC00583.jpg


[ 2012/12/25 20:19 ] Night | TB(-) | CM(0)

夜の干潟

DSC00581.jpg




DSC00591.jpg


夜中に干潟になる日だったので行ってみたけど・・・

寒い!!!

寒すぎる・・・


温度計でマイナス4度とかふざけ過ぎ!!!w
[ 2012/12/24 20:15 ] Night | TB(-) | CM(0)

里山の光芒

DSC07621.jpg


こちらも熊野古道ウォークでの集落からの写真です。

この写真は加工を施しています。

奥の光芒を描写する為に暗めに露出し、手前の里山を明るく補正しています。

今のカメラではこういうことをしなくちゃいけません。

僕の尊敬する写真家さんがこういう言葉を残しています。

Retina Photo(レティーナフォト)


人間の網膜で見たような写真。

今、デジタルになった時代にいつまでもフィルム的な写りを強要する全日本写真連盟に鋭くメスを入れてくれてますw

海外ではもうフィルム的な写りは古いです。


といいつつ・・・

僕のフィールドは日本なのでフィルム的に現像しますが、フィールドが海外に移った場合。

海外のニーズに柔軟に対応するのも重要だと思います。


にしても不自然な感じ出さないように現像するのは相当技術がいりますね。

これからちょくちょくRetina Photoの練習をしていきたいと思います。。。


[ 2012/12/18 20:13 ] Landscape | TB(-) | CM(0)

三里富士

DSC07615.jpg


伏拝集落からみた百前森山。


別名、三里富士と呼ばれている山だそうです。

ここの集落の方たちはあの山を愛してやまない感じですw


DSC07646.jpg




[ 2012/12/17 20:05 ] Landscape | TB(-) | CM(0)

水面の若緑

DSC07486.jpg

背景に少しだけ紅葉の反射を入れて季節感を出してみたが・・・

わかりにくい!
[ 2012/12/15 20:28 ] Waterscape | TB(-) | CM(0)

光の芸術

DSC07455.jpg


だと思います。

水辺の写真を撮ってると光の当て方ですごく立体的に見えるときがあります。

その撮り方がなんとなくわかったような気がしましたw
[ 2012/12/14 20:26 ] Waterscape | TB(-) | CM(0)

好古園の紅葉

DSC07464.jpg


DSC07463.jpg


DSC07423.jpg


これで今年の紅葉の写真はほぼ終わりです♪
[ 2012/12/13 20:24 ] Waterscape | TB(-) | CM(0)

刻と紅と流れと・・・

DSC07182.jpg


どうしても動いてるものと止まってるものを撮りたくて。

これはフィルター3枚重ねで日中にも関わらず150秒を実現しました。

それでもこれくらいしか動いてないのを見ると微妙に動いている感じです。

何も気に止めずに歩いて、ただ撮っていく人には多分微妙に動いてることは見つけられないと思います。

1分に1センチくらいしか動いてないと思います。

気に入った風景があればじっと観察してから撮ることも重要だと思います。

[ 2012/12/12 19:54 ] Waterscape | TB(-) | CM(0)

虹色岩盤

DSC07370.jpg

もう少し構図を凝って撮ればよかったなぁ。

到着したときに太陽の位置を確認。

そして後どれくらいで虹が出るのか、予想します。

このとき到着して2時間くらいで虹が出てくるな。と

予想しましたが・・・

1時間半で出てきましたw

まだまだ予想を的中させるには洞察力と自然の現象理解を深めていかなくちゃいけませんね。


[ 2012/12/11 20:22 ] Waterscape | TB(-) | CM(0)

水面の落葉

DSC07336.jpg






DSC07354.jpg


青空とシダの緑を入れてくるくる回してみました。

こういう色を水面で演出して動きを出すと

また違った雰囲気になるね☆
[ 2012/12/10 20:22 ] Waterscape | TB(-) | CM(0)

滝壷の落葉

DSC07357.jpg


[ 2012/12/09 20:42 ] Waterscape | TB(-) | CM(0)

滝壷の輪

DSC07280.jpg

クラブの相談役(ダレw)からぐるぐる師匠と言わしめた作品です。

どんな師匠かよくわからんけどw

まだクラブの相談役をクラブの皆に紹介できることを楽しみにしてます♪w
[ 2012/12/08 20:39 ] Waterscape | TB(-) | CM(0)

石盤の細流

DSC07327.jpg

お気に入りの滝より。

久しぶりに行ったらかなり水量少な目w

でもここはたくさんの作画を試せる場所。

皆もこういうお気に入りの場所を見つけてみてね!
[ 2012/12/07 20:32 ] Waterscape | TB(-) | CM(0)

紅石

DSC06967.jpg

大きくアップで撮ると・・・

また雰囲気違うね。

これだから水辺の風景はたまらない。


お知らせです。

やっとこさ今年の頭から温めてきたフォトクラブを始動することができました。

今年一年でまたたくさんの方たちと出逢いました。

その中で兵庫県を写真で元気にしてやろう!って仲間と共にクラブを立ち上げました。

つきましては部員を募集すると共に当クラブを相互リンクしてやろうって方を募集します。

検索でかかりやすくするためにブログやホームページにリンクを貼り合いをすることです。

こちらからお願いする場合もありますが、快諾していただけると嬉しいです。

どんなクラブなのかクラブのホームページをご覧ください。

兵庫県を拠点に活動するフォトクラブVivace
[ 2012/12/06 20:29 ] Waterscape | TB(-) | CM(0)

常にアンテナ

121108155621.jpg


一瞬の光を写しとめる。

露出も判断が難しくなります。


トラックの中から出入りの工場よりw
[ 2012/12/05 08:22 ] Landscape | TB(-) | CM(0)

有終の舞

DSC07163.jpg

本当はもっとぶらしたかったんだが・・・


また来年に挑戦しよう♪

[ 2012/12/04 08:12 ] Nature | TB(-) | CM(0)

銀杏と紅葉

DSC07153.jpg
[ 2012/12/03 20:25 ] Nature | TB(-) | CM(0)

足元の美

DSC07147.jpg
[ 2012/12/02 20:23 ] Nature | TB(-) | CM(0)


