
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Airplane photography #3

DSC08119.jpg


こういう時の流し撮りの基本は水平をとること。

復興への言葉を背負った飛行機が飛び立ちました。
[ 2012/01/31 20:05 ] Action | TB(0) | CM(0)

Airplane photography #2

DSC07956.jpg


空港に行くと・・・

飛行機に乗りたくなる。

どこか飛んで行きたくなる。

よし、マイルを貯めて北海道でもいこっ。。。
[ 2012/01/30 22:51 ] Action | TB(0) | CM(0)

Airplane photography #1

DSC01182.jpg


兵庫県、大阪の有名所。

伊丹空港へ。

軽く流してみました。縦撮りでかなりの大きさ&速さで1回目は失敗しました。


初めて千里川土手、行きましたがかなりハマります。
[ 2012/01/29 23:38 ] Action | TB(0) | CM(0)

工場夜景

DSC07912.jpg


カーブと一緒に奥の工場夜景。

床に反射してるのも想定内です。

[ 2012/01/27 20:41 ] Night | TB(0) | CM(2)

120114153018.jpg


カワウのV字編隊。

カッコいい。

昔飛び始めのV字編隊を見ましたが、それはそれは素晴らしいフォーメーソンでしたw


[ 2012/01/26 21:01 ] Nature | TB(0) | CM(0)

夜景と・・・

120115194632.jpg


自分写ってみた。本気寒い。風が強すぎ、そら体操座りなる・・・
[ 2012/01/25 21:03 ] Night | TB(0) | CM(1)

ハクセキレイ

DSC07806.jpg

換算1200ミリマニュアルフォーカス。

逃げない。

ちょっと下がったくらいです。




120109135732.jpg



[ 2012/01/24 20:25 ] Nature | TB(0) | CM(0)

水仙の生活

120115153814.jpg


日本三大水仙の群生地

らしいですが

もう少し後が見頃

かなっ。
[ 2012/01/23 22:00 ] Nature | TB(0) | CM(0)

落ちる光

120109162740.jpg

沈みゆく太陽

辺り一面を黄金色に染め

そこに光を落とす。
[ 2012/01/23 21:58 ] Landscape | TB(0) | CM(2)

Territory

120109144325.jpg


あっ

一羽帰ってきた♪
[ 2012/01/23 21:54 ] Nature | TB(0) | CM(0)

Narcissus

120115161425.jpg

風が強い場所でしたので幻想的な雰囲気を演出。
[ 2012/01/19 21:02 ] Nature | TB(0) | CM(2)

夜の明石海峡大橋

120115191553.jpg

友人と撮影に出かけてました。

これは淡路側から撮ったものです。

明石の夜景がキラキラするので淡路側から撮るのがおすすめ。

高い撮影料だな・・・
[ 2012/01/18 21:05 ] Night | TB(0) | CM(0)

Sunset flight




三脚には500単焦点。

手持ちで400ミリ持って待機中。

こういう光景を逃さないのは機動力のある400ミリのおかげ。
[ 2012/01/16 21:47 ] Landscape | TB(0) | CM(0)

Winter clouds

DSC06798.jpg

下の雲に強く反射してました。

[ 2012/01/13 20:44 ] Landscape | TB(0) | CM(2)

翡翠

DSC00516.jpg



この場所に行くのは小学生以来、2回目ですがまだいるんですね~

もちろん世代は変わってますがそれでもこの池は、僕が中学生の頃埋め立ててしまう計画がありました。


もちろん冬になるとたくさんのカモが飛来してきますし、こうやって昔からカワセミも棲みついている

素敵な場所です。



自然あふれる場所ですので人には慣れてませんので写真撮る人にとっては

ここのカワセミは難しいです。

600ミリノートリミングでこの大きさですから、わかる人にはわかると思います。



少しだけ埋め立てられてしまいましたが、まだ大半の池は残されています。

このままずっと残されるのを切に願います。。。
[ 2012/01/12 20:40 ] Nature | TB(0) | CM(0)

Magic hour

DSC06990.jpg


昨日アップした写真の後、僕は光が落ちていくまで居残りです。

早々と帰っていくベテランたち。

夕陽を見たら一日終了なんですね。


僕は違います。

夕陽は中休みです。

その後、夜の撮影をして家に帰ります。


沈んでから30分、1時間が待てないようではまだまだだと思います。




[ 2012/01/11 21:25 ] Landscape | TB(0) | CM(2)

干潟と夕日

DSC06965.jpg



1月8日。たくさんのカメラマンが集う中、大砲ひっさげて撮ります。

年配のカメラマンからの視線は熱いです。

換算で1000ミリにもなる望遠ですので、目立ちますわなぁ・・・

多分普通に若者が楽しそうに写真を撮ってる。だと話しかけやすいんだと思う。

それが若者がいい気になってベテランさんよりも高い機材使っている。

それは誰が見てもわかることだ。

それが気にいらない人は話かけて来なくていいし、話すつもりもない。

僕はこういう撮影地で人とあまりしゃべらない。

もちろん話すこともない。

話して情報交換と思うベテランさんもいるかもしれない。

だが

そんな情報交換は僕には必要ないです。

この場所に来て、この好きな風景を追って撮ってるだけです。

それに

僕は

おしゃべりが苦手だw









1月8日Entryの記事はこの日撮ったものです。

全国からたくさんのカメラマンがいらっしゃってました。

滋賀、山口、京都ナンバーの車が居ました。


写真撮るより口を動かしてる人がちらほらw

うーん。。。こんな素敵な風景が広がってるのに残念でした。










[ 2012/01/10 23:06 ] Landscape | TB(0) | CM(2)

スポット光の中の鴨

DSC00538.jpg



[ 2012/01/09 22:00 ] Nature | TB(0) | CM(0)

島落ち太陽




DSC00585.jpg


DSC00588.jpg



ダルマ太陽になる日ではあったが・・・


今日は島と重ねてみた。

ちょうど鳥が彩りになった。
[ 2012/01/08 23:38 ] Landscape | TB(0) | CM(4)

Warp



こんな変なのも撮ります・・・

これやってると楽しいんです。

前は秋に落ち葉に向かってやりましたが、色のある花にするともっとおもしろいかなぁって思ってやりましたが

そうでもなかった。
[ 2012/01/06 00:50 ] Nature | TB(0) | CM(2)

Twilight sea gull



冬の海ではカモメの飛翔シーン


この日はカモメは少ないものの真上を飛んでくれました。


夕暮れに染まる空と、微妙に斜光線の入ったカモメ。

妙に立体感が出てます。


もちろんですが、超望遠レンズ使用のためトリミングは一切なし。

この倍率でフレームに納め続けるには練習が必要です。
[ 2012/01/04 11:35 ] Nature | TB(0) | CM(2)

濃い雲の撮影




曇り空でも粘り強くそこにいると、面白い光景に出会えることもあるものです。

でもこうなるかどうかの判断はもちろんしてます。

雲の様子をみるとここの場所ならこうなるだろうなぁという予想を立てられるものです。

家で曇り空を見て、海に行きながらこういう風景を頭にイメージ。

風景を切り取るには、運・感・忍耐。

光に拘り、こうなるだろうと想定して待つ。


それが楽しさでもあり、難しさでもあると思う。


まだまだ経験値の浅さから、偶然の光を切り取る方が多いですが、いつかは想定した光を切り取れるようになりたいですね。



[ 2012/01/03 12:42 ] Waterscape | TB(0) | CM(0)

A Happy New Year



今年もよろしくお願いします。

こちらもどんどんアップしていこう☆


[ 2012/01/02 22:27 ] Nature | TB(0) | CM(0)


